まいくろ🍣きりみん

きりみんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

リアクションを惜しまない

最近、自分でいろいろなアウトプットをしていることもあり、リアクションのありがたさを実感する。
例えば投稿した動画やイラストに付くいいねや、ブログに対するスターやブクマなど、そういうものにとてもモチベーションを支えられる。
Youtubeの高評価ボタンなんて自分が投稿するまでほとんど押した事がなかったが、投稿する側になると有り難いものである。

しかし実際にこういうリアクションをする人というのは見て「いいな」と思った人の中のごくわずかだと思う。
自分も面倒でついサボってしまったりする。

だから最近は意識して出来るだけリアクションをつけるように心がけている。
ちょっと調べ物をした時にヒットした昔のブログエントリ、たまたまレコメンドされて見たYoutubeの動画、いつもの人のpixivのイラスト、そういった何気ない「よかった」をちゃんと可視化してあげたいと思う。

ただし、これは無差別に手当たり次第いいねした方がいい、というわけではない。
無差別になったリアクションは有り難みがないどころかノイズにすらなってしまう可能性がある。
単純に「いいな」と思ったら面倒臭がらずにリアクションすればいいのだ。

個人的な想いに、価値のあるアウトプットに対する少額の投げ銭文化がもっと普及してほしいと考えているんだけど、まずはリアクションを積極的にすることから広まったらいいなと思う。

ツッコまれる前に言っておくと、もちろん自分がいいねやチャンネル登録を積極的にしてほしいという意図もこのエントリにはある。