まいくろ🍣きりみん

きりみんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

クロネコメンバーズIDが復元できなくて長年困ってたけどどうにかしてアカウント作り直そうとしたらすごかった

ただの日記です。

経緯

以下、Twitterより引用

話題のクロネコメンバーズですが、私のクロネコIDはIDとパスワードが思い出せず、再設定するためには電話番号が必要なんですが、登録したタイミングが悪く一瞬だけ使ってたソフトバンクの携帯番号のため番号も思い出せず、新規登録しようとすると生年月日と氏名によって登録済みで弾かれるという状態

↓

これ気になってるんだけど、名前と生年月日が偶然に一致したらアカウント作れないのでは?

↓

これすごいぞ。いろいろ試したところ、登録済み判定に生年月日も性別もメールアドレスも使っていない。信じられないがフリガナの一致のみで判定してる。フリガナを一文字削ったら新規登録できた。世の中に同姓同名が何人いると思ってるんだ

↓

メールからの本登録でシステムエラーが表示される。これこの時点でメルアドの一致などでエラーが発生してるのでは。。。

↓

更に面白いことがわかった。DB上は漢字の名前がKeyになってるのか、本登録時にはフリガナだけじゃなくて名前の漢字も1文字削らないと進まなかった(登録できた)

↓

ちなみにこの間、数分の間にかなりの回数ログインの試行やアカウント復元の試行、仮登録などを行ったけど特になにもブロックされなかった