まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

ソシャゲが苦手なゲーマーによるドラゴンクエストウォーク所感

先日DQウォークが配信されて、一週間くらいわりとがっつり?プレイしたので雑に感想を書きます。
ちなみに今レベル22くらいでメインクエスト2章の終盤くらいです。

前提 (自分について)

子供の頃からRPGやシミュレーションゲームなどが大好きなゲーマーです。
ソシャゲは基本的に苦手で、キャラに惹かれてインストールしてもだいたいチュートリアルで挫折するか、序盤少しやってやめてしまう。
理由としては次のような部分が主に苦手。

  • 大抵の「本格RPG」と謳っているソシャゲのシステムにゲームとして面白さを感じられない
  • 「シナリオ」「編成」「ガチャ」みたいなボタンが並んだごちゃごちゃしたTOP画面を見た時点で情報量が多くてウッとなってしまう
  • だいたいチュートリアルが長くて疲れる
  • プレイするモチベは大抵かわいいキャラを愛でることなのに列挙されたシナリオ(クエスト)をひたすらポチポチと進めていく作業に意味を感じられない
  • シナリオの進捗とは関係なく魅力的なキャラクターを愛でるにはガチャに大金を注ぎ込まなければならない(定額で手に入るわけでもない)
  • だいたい対話型の小話(シナリオ)に興味がもてない

という感じで、幾度となくキャラに惹かれたソシャゲをインストールしてはすぐ挫折してきている。

逆に、今までそれなりにハマれたソシャゲには次のようなものがある

  • ドラクエライバルズ

    • ドラクエ版シャドバ
    • PvPなのでプレイするモチベーションが分かりやすいしドラクエのキャラなのでたのしい
    • ほぼ無課金でも対戦自体はわりと勝てる
    • どんどんゲームバランスがインフレして運ゲーっぽくなってきたので飽きてしまった
  • バンドリガールズバンドパーティ

    • バンドリの(1期)アニメが好きなので始めた
    • これも一応PvPだし音ゲーとして普通に面白かったのでしばらくやった
    • 一通り遊んだら無課金だとあまり楽しめなくなってきたので飽きてしまった
  • アズールレーン

    • 多分唯一ちゃんとやった王道ソシャゲ
    • チュートリアルが短くて始めやすかった
    • 無課金でも十分かわいいキャラが手に入り活躍させられる+課金も定額だったりして良心的
    • シナリオを一通りやりつくして飽きてしまった

DQウォークについて

まえがきが長くなってしまったけど、DQウォークのレビューです。

概要

  • いわゆる位置情報ゲー + ソシャゲ
  • ポケモンGOにドラクエ要素とソシャゲ要素を足したという感じ
  • シナリオごとに現在位置から1km以内くらいの範囲で目的地を任意で選んで、そこにたどり着くとボス戦 or クリアというのを繰り返す
  • バトルは完全にドラクエ、職業や装備などのシステムもほぼドラクエ

良いところ

  • そもそも位置ゲーはおもしろい
    • ポケモンGOもハマったけど、実際に歩く必要があるのは、散歩好きとしては単にスマホ上だけでポチポチし続けるよりもモチベーションを保ちやすい
    • ポケモンGOで物足りなかったゲーム要素が最初からちゃんと作られてる感じでうれしい
  • ドラクエなのでモンスターなど世界観に親しみやすい、BGMなどドラクエなのでずるい
  • チュートリアルが最小限ですぐに自由に遊べる
    • 基本システムがドラクエというのもあって説明しないといけない用語やシステムが少ないとかありそう
  • 主人公や仲間の外見と名前を自由にカスタマイズしてロールプレイできる(ドラクエ3っぽいスタイル)
    • 個人的には歴代ドラクエ人気キャラが出てきてガチャでレアキャラが~とかよりこっちの方が楽しいしうれしい
  • ドラクエかつロールプレイ重視なのでシナリオは最初からあってないようなもの、おまけ程度
    • 長々と会話劇が続いたりするよりずっといい
  • バトルがそれなりに戦略性を求められる
    • 戦闘はドラクエなので、格上のボスと戦う時は自動戦闘をOFFにして補助技使ったり回復アイテム駆使したりまあそれなりに戦略性があってたのしい
  • 無課金でもあまり困らない
    • 装備品は基本ガチャで手に入るんだけど、今のところは無課金で手に入る範囲で出来るガチャでもよほど運が悪くなければ普通に戦闘で困らないくらいの装備は手に入る
    • ただガチャは10連一回3000円と高い(ふつうなのか?)ので今後のバランス調整次第ではわからない

微妙なところ

  • ソーシャル要素がほとんどない
    • 一応おまけ程度に任意の位置に家を置いてカスタマイズしたりする機能もあるけど、だから何というくらいのボリューム
    • フレンド登録機能ももちろんあるけどフレンドになっても出来ることが今の所なにもない
    • やっぱりPvPとか欲しい。もしくは位置に関係なくフレンドと協力できるクエストとか。
  • エンドコンテンツがなさそう
    • 今のところ歩いてゲームを進めるのが楽しいのでやってるけど、シナリオをクリアしたらプレイするモチベーション特になくなりそう
    • 位置ゲーだけど地図のコレクション要素なども今のところそんなになくて、遠出したりするモチベーションにはなりにくい

所感まとめ

  • 基本的にはちゃんとRPGになってておもしろい
  • ポケモンマスターズのような王道ソシャゲ(キャラゲー)もハマれなかった自分でもわりと楽しめてる
  • アップデートで長期的に遊べるようなシステムを追加できるかが、すぐに廃れるか定番ゲームになれるかの分かれ目という気がする
    • 行った場所の数によるインセンティブとか、がっつりとしたソーシャル要素みたいな廃人要素がほしい
  • 今のままあまりアップデートがなければ一通りメインシナリオクリアしたら飽きると思う