まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

これからライザのアトリエを始める人に伝えたいTips

先日、ライザのアトリエは最高だというエントリを書いたのですが、その後無事クリアすることができました。シナリオも最高でした。

kirimin.hatenablog.com

さて、ライザのアトリエは最高なのですが、一部仕様やUIがわかりにくいところがあり、ちゃんとヘルプを読めば書いてあるんだけど雑に読み流すタイプのぼくみたいな人間だとクリアする直前まで気付かない仕様があったりしたので雑にメモしておきます。ネタバレは(多分)ないです。

とりあえずぱっと思いついた分だけ。

Rで走れる

気付かなかった!!!!!!!
めっちゃ早い!!!!!!!!

品質はアイテムの性能に影響する

いやこれは普通にヘルプに書いてあるんですけど、錬金するアイテムの品質ってイベントアイテムとか売る時の価格くらいにしか関係ないのかな?と思ってたけどヘルプ読んだら威力に影響するって書いてあった。

錬金は「残り投入回数」の上の○が全部埋まった時点で開始できる

残り投入回数を全部消費しなくても2,3個アイテム入れるだけで量産出来る。

ーボタンで開ける「辞書の目次」からいろいろ分かる

たとえば錬金アイテムの効果の意味が分からない場合、具体的には「泡まみれ・大」みたいな意味不明な効果がたくさん出てくるのですが、これは錬金中の画面でーボタンを押して図鑑に飛ぶと簡単に説明を参照できます。ちなみに「泡まみれ」の意味は「攻撃力位と素早さを低下させる」でした。

その他にも、調合に必要なアイテムをこのボタンから確認すると採取地が見れたり活用すると色々楽になります。

+ボタンで次のシナリオイベント発生フラグが確認できる

これは自分は最初から気づいていたのですが、もしかしたら気付いてない人もいるかもしれない。
フィールドで+ボタンを押すとあらすじが表示されるのですが、そこに次に何をすればシナリオが進むのかが常に具体的に書かれています。便利。

クイックアクション/エクストラオーダーを使うにはAP10を消費する

なんかエクストラオーダー出来ない時があるなーとおもっていました