これは何かを主張したいというより、今の心境をログとして残したい+同じような人がいれば自分だけじゃないんだと思ってもらいたいみたいな雑な気持ちで書く雑なエントリです。
去年の始めに自粛生活が始まってからずっと調子が悪い。
心身ともに低調でいろいろなことが上手くやれずにいる。
自分は「自粛はやりすぎ」とか「ただの風邪にビビりすぎ」とかそういう思想ではなく、むしろ逆だ。
最初期こそ油断していたものの、去年の春先に国内でも感染が広まって旅行の予定を自腹でキャンセルしてからは、一貫してもっと抑え込みを強化するべきだと思っているし、最初の緊急事態宣言解除は早すぎたし秋頃にもっとちゃんと抑え込めていればとも思っている。
なので今まだ首都圏で緊急事態宣言が解除されていないのも必要だと思っている。
しかしそれはそれとして、自分が自粛生活に上手く適応出来ているかといえば微妙だ。
もう1年以上、飲み会はもちろん、友人とのランチも遠出の旅行やイベントへの参加もしていないし、国や都の指針に従い「不要不急の外出を極力控える」ために1人で出かけることもカフェや飲食店に行くことも映画館やヒトカラに行くこともやめ、ほとんど毎日家から一歩も出ないか最寄りのコンビニに行くのみで、たまにドラッグストアで日用品を買い足すか松屋で牛丼を早食いする程度である。
実家にもちゃんと帰れてないし、冠婚葬祭なども難しい状態だ。
自分は昔はひきこもりだったし休日まで積極的に人と会いたいとは思わない性格なので、ある程度自粛生活に耐性があると思っていたけど、実際には半年が過ぎた頃から明らかにストレスが溜まり体調が悪くなっていった。
仕事もWeb系のエンジニアなので去年からずっとほぼフルリモートになった。リモートで仕事をすることには憧れがあったが、自分は意志が弱くオフィスにいることで気持ちを切り替えるタイプだったので家で仕事することは想像以上に難しくパフォーマンスが激減した。
休日は基本的に人に会わなくても、平日に仕事で人と顔を合わせた、たまにランチへ行ったり雑談をしたりすることがどれだけ日々の生活にゆとりを与えていたかを知った。
フルリモートで仕事をするのは難しい。フリーランスの自分にとってオフィスでチームメンバーと顔を合わせないことによる帰属意識の低下は大きく、チームの一員という自信も得にくいし自分がちゃんと期待通りに仕事が出来ているのかも伺いにくく不安ばかりが湧いてくる。
常に成果を出し続けなければ切られるかもしれないのが業務委託なので「今はこんな時期だからパフォーマンスが多少低くても仕方がない」と思うことも出来ない。
奇しくも年齢的、キャリア的にも迷いが生じているタイミングで自粛生活が始まってしまったのもタイミングが悪かった。
今まで何度も数ヶ月の休暇を取ったことがあるけど、今回一人暮らしを始めてから初めて明確に「孤独」を感じている。
気晴らしがしにくいストレスからかやたらゲームにばかり熱中してしまい去年から断続的にいろいろなゲームの廃人に近い状態が続いている。
体調が悪いのは運動不足も大きい気がしている。
オフィスで仕事をしていた時はなんだかんだで通勤や移動でかなり歩いていたし、昼休みに散歩するのも趣味だった。
なので出来るだけ家でも簡単なストレッチをしたり散歩をしたりしようとはしているが、これも強制力がないので体調が良い時は出来ても体調が悪くなってくると続かなくなる。
こんな悩みを最近ネットなどで話すと、みんな「まずは自分のメンタルと健康が第一なのでもっと外に出たほうがよい」というアドバイスをくれる。要するに自分は自粛しすぎなのかもしれない。
とはいえまだ首都圏は緊急事態宣言が続いているのだ。自意識過剰な自分にとっては「推奨されない行為」をすること自体にストレスがあり、どうしても積極的に街に出かけたりといった気にはなれない。
それにマスクをするのも昔から苦手だ。
また、最近気付いたのだけれど、最初は自粛のためという気持ちが強かったが、次第に精神状態がひきこもり時に近くなっていて、脳が外に出ることに対して拒否反応を示すようになってきている。
今ではコンビニに行くのもしんどくて生活が乱れる一方だし、「もう少し自粛を緩めてみよう」と思ってもどこにも行ってみたいという気持ちが湧いてこないのだ。
こんな状態ではワクチンが普及して事態が収まっても元の生活には戻れないんじゃないかという不安もある。
そもそもWebエンジニアなのにフルリモートに適応出来ないのは意識が高い人々に言わせれば「社会の進歩を妨げる時代遅れの人間」なのかもしれないし、今後もWebエンジニアの仕事がフルリモート中心になった場合に自分はエンジニアを続けていけるのだろうか、もう引退してひきこもるしかないんじゃないかという気持ちがある。
自分はかなり恵まれた立場だと思っている。Webエンジニアの仕事はこの状態でもほとんど減ることはないし、フルリモートが当然のように受け入れられている。感染状況に大きく振り回されたり仕事がなくなったり激務になったりするわけではない。
そんな自分が「人命と社会インフラ維持が一番。ちゃんと抑え込むことが結果的に経済にもプラス」と思いながら同時にこんなことになっているのは滑稽なのかもしれない。
しかしこのままだとせっかく恵まれた仕事をしているのに自らそれを手放してだめになってしまいそうだ。