まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

お仕事休養1ヶ月

日記ブログが2つある運用、完全に失敗してる気がするんですがどう思いますか?

kirimin.hatenablog.com

というわけで過度のコロナストレスと体調不良により休暇を取ってから1ヶ月が過ぎましたので、その後の経過などの話です。

体調

仕事をしなくなってから精神状態は急激に改善しました。
薬が効かなかったりストレスの有無で体調が激変することなどから、もしかしたら鬱というより適応障害に近い状態だったのかもしれない。

一方で身体的な体調はそうすぐには回復しないのですが、健康的な生活をすることで少しずつ改善していっている感じです。
コロナ以降急激に太ってしまってもはや肥満の域に達しているのと、おそらくそれとも関連して血液検査で肝臓の数値が悪く症状的にも肝臓がよくない感じっぽいので、まずはダイエットをして自律神経と肝臓を回復させるのを目指しています。
あと体力をつけるために心肺機能も向上させたい。

というわけで休養と同時にフィットボクシングをはじめました。
最近は体力がついてきたので、ジョギングをしたりもしています。

体調が悪い時はコンビニまで行くのもお風呂に入ることすらしんどい状態だったのに、体力がついてくると自然に外にでてジョギングをしたりしたくなってくるので、人間の生活はいかに悪循環を好循環に変えるかが重要だと思った。
丁寧な生活をすることで精神的な貧困から抜け出さなければいけない。
前向きになってきたことで、10年使い続けてきたマットレスを買い替えたり、ベランダで花を育てるのが趣味になったりしてます。

ダイエットと栄養バランスのために毎日BASE BREADという完全栄養食を食べているんだけど、最初は美味しく食べていたもののさすがに1ヶ月も毎日乾燥したパンを夕食に食べ続けているとだんだん飽きてくるし温かくて水分の多いものが食べたいという気持ちになってくることが分かった。

振り返り

改めて考えても、仕事の何がそんなに辛かったのかはハッキリとは分からないけど、とにかくものすごいストレスを感じていたのだということは分かった。
仕事をやめたからといってそんなにすぐに死ぬわけではないので、身体を壊すほど辛い生活を我慢して続ける必要はないと思った。今の生活はとても平和です。 (ところで前回のエントリで「仕事やめられる金はどこから出てくるんだ。それが出来れば苦労しない」といったコメントが多くありましたが、普段からこのような事態を想定して資産運用しているからあるのです。そのくらいのお金は貯めておきましょう)

現状のフルリモートにはやはり色々な働きにくさがあると思っていて、仕事内容やチームメンバーなどのタイミングが噛み合えば可能かもしれないものの、基本的にはとても難易度が高いと思う。
SlackにDiscordみたいな音声通話機能が追加されるらしいけど、こういうインフラが整っていけば徐々に改善されていくかもしれない。

やりたいこととは

こういう状況だとどうしても人生についても考えさせられる。
正直、最初の数年のような「とにかくもっと勉強して少しでも良いエンジニアになりたい!プログラミング出来る仕事なら基本的に幸せ!!!」みたいな感情はなくなってしまった。

AndroidSDKの仕様変更などの情報をキャッチアップするのは賽の河原のように思えてしまうし、もう興味もあまりない。
Android開発において新しいことや複雑なことをこれ以上やる意義も感じないし最低限の秩序を設けた上で普通に実装すれば十分だろうと思ってしまう。
プロダクト開発という意味でAndroidの仕事をするのが嫌なわけではなく、刺激的なサービスに携わり刺激的なメンバーとプロダクトを作り上げることに集中出来れば楽しいと思える気がするけど、そんな環境がどこにあるのかもわからない。

この数年はAndroidに飽きたので別のことがしたいと思っていたけど、「すぐに仕事になる技術を勉強しなければ」という気持ちが強すぎたせいでモチベーションが続かなかった。

じゃあ最近は何をしているかというと、第一は休養なんだけど、主に競技プログラミングと数学の勉強とイラストの練習をしている。
どれもすぐには全然仕事に繋がりそうにないものだ。
その上、どれもコンプレックスがありとても素養があるとは言えないもの。
でも、それらをやりたいという気持ちはある。

この先どうすればいいのか分からないけど、十分な報酬が貰えて比較的自由な環境で働いていても体調を崩すほど生きるのが苦しいと思ってしまうのだから、それなら金にならなくてもやりたいと思うことをやってみた方が穏やかな人生が歩めるのではと思った。
そのためにはもっと本気で取り組まないといけないと思うんだけど体力的にも根性的にもなかなかそれが出来ていないのが今の悩み。

人生はむずかしい。