まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

ポストコロナの自己肯定感

日記です。

ワクチン2回目打ってデルタ株も落ち着いてそろそろ社会復帰しても大丈夫かなと思って働き始めたらオミクロンで全てが降り出しに戻ってしまって厳しい日々を送っています。

自己肯定感がどんどん失われていく

2年前、コロナによって生活の変更を余儀なくされてから、色々なことが上手くやれない日々が続いている。浮き沈みはあるものの、ずっと低調なまま抜け出せずにいる。
フルリモートになって今の職場が3つ目だが、前の2つはどちらも複合的な要因ではあるものの変化した環境での働き方に適応出来ず追い詰められてしまった。
今の仕事では多少知見が溜まってきていることや働きやすい環境であることなどによってなんとかやれている。しかしそれにしてもコロナ前にオフィスで仕事していた頃と比べ10倍以上疲れてしまう気がする。

慢性的に心身の体調が悪い、様々なライフハックを駆使してもやはり一度ペースが乱れると自宅でたった1人という環境で生活を持ち直すのにはかなりエネルギーがいる。
どうして自分はこんなにも自己管理が出来ないのだろうと落ち込む。毎日ウォーキングをすれば体調が明らかに良くなることが分かっていてもサボってしまう。ウーバーイーツを利用すると食べ過ぎるしものすごく割高だし家から出ないので良くないと思いつつ、どうしても食事がウーバーイーツばかりになってしまう。

頭の中がすぐに散らかってしまう

リモートワークになってから驚くほど生産性が下がってしまった。個人差があると思うけど、僕の場合は体感だとオフィスで仕事をしていた頃の20%くらいの能力しか出せていない。常にパフォーマンスが出ていない罪悪感と自己嫌悪、そして失望されることの恐怖に苛まれている。
その感情が余計に仕事を脳が拒否する原因になっている。

かつてあったようなエンジニアとしての自尊心のようなものはすっかりなくなってしまった。
この先これ以上成長してやっていけるのだろうかという不安しかない。
体調が安定している時はそこまで悪いわけじゃないけど、一度雑念が生まれたり他に気になることがあったり気持ちが沈んでいたりすると全く仕事が手に付かない。
「とりあえず仕事にいってそれに集中する」ということが出来ない。
やりたい・やらなければと思っていることが少し増えると頭の中が混乱してしまい何から手を付けていいのか何も考えられなくなってしまう。
これは仕事や勉強などに限らずやりたいゲームがいくつか重なってしまった時なども混乱状態になってしまう。
オフィスで常にスイッチを入れて仕事している時は困らなかったけど、仕事とプライベートの区切りが曖昧になると自己管理がまるで出来ない。

痩せられない

この2年でものすごく太ってしまった。去年の秋には病院で検査を受け痩せないと危険だと言われて今度こそ絶対に痩せるぞと決意したのに、相変わらず全然痩せることが出来ない。あまりに痩せにくくなったので体質的な問題もあるだろうけど、死ぬ気でダイエットしているかというとそうでもなく自分の意思の弱さにまた自己肯定感が下がっていく。
そもそも子供の頃からガリガリで痩せている人を魅力的に感じるというのもあり、太っている自分が嫌で自分の姿をイメージするだけで具合が悪くなる。

コロナ時代の生活では、厳しい状況を共有して共感し合ったり面倒なことは忘れて肯定し合ったりするようなコミュニケーションが行えない。
とにかく孤独感だけがあり、その孤独を埋めるために余計SNSやYouTubeばかりを見てしまい何にも集中出来ないのかもしれない。

このような状況から抜け出せる日が来るのだろうか。これは本当にコロナのせいなんだろうか。
通っている心療内科で発達障害の相談をして症状を緩和する薬をもらえないか探ってみた方がよいのだろうか。