まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

DroidKaigi2018で登壇した「How to improve your MVP architecture and tests」の動画が公開されました

とうとうDroidKaigi公式からアップロードされました!

www.youtube.com

思ったよりも上手く喋れていて驚いた。
普段よりかなり声が高いので、ハイになってたんだろうなぁという感じ。

本番までの思い出

この時は本当に本番で全力を出したかったので、事前に何度も練習した。

スライドが大まかに出来上がったのが2週間前くらいで、そこから何度か実際に時間を測りながら喋って内容を調整したりした。
30分の発表なので一回練習するだけで喉がカラカラになって結構たいへんだった。
最終的に内容がfixしたのが前日の夜で、ガチリハーサルは本番の日の朝にやった。
その時は確か2分オーバーくらいだったんだけど、「本番では緊張して早口になるから早めに終わるよ」というアドバイスを貰って、実際に本番は27分くらいだった。

本番ではあまり言葉に詰まる事なくスムーズに喋れたけど、やっぱり登壇は事前に練習すると全然クオリティが変わるので、出来るだけ怠らないようにしたい。

ちなみに発表の準備はGitHubに専用のprivateリポジトリを作ってIssueでやることを整理したりしてた。
これは結構よかった。
https://i.gyazo.com/ad5d28c0e42c35404a41f33b3dbda980.png