まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術書典に行ってきました

という感想動画を作ったよ。 www.youtube.com

リズと青い鳥

ありがとう

クリエイター支援とデジタルコンテンツ決済システムに関するただの妄想

これは日記です。 noteでも良いと言えば良いんだけどさ、pixivで漫画のサンプルとか見て「今すぐ読みたい!」って思ったりすることあるじゃないですかー。そこでさ、pixivのUI上でnoteみたいに続きは200円とか出てきて一瞬で決済出来たらめちゃくちゃお金出…

コンテンツにお金を支払う楽しさを知ってもらうにはコンテンツにお金を支払ってもらう楽しさを教える(カジュアルに個人間決済が行われる文化を作る)といいのでは、というのはさすがにちょっとポジショントーク過ぎますかね

これは日記です。 コンテンツにお金を支払う楽しさを知ってもらうにはコンテンツにお金を支払ってもらう楽しさを教える(カジュアルに個人間決済が行われる文化を作る)といいのでは、というのはさすがにちょっとポジショントーク過ぎますかね— きりみん(バー…

React Nativeでの設計についてかんがえてる

これは日記です。 最近業務のRNプロジェクトの設計見直し議論をやっていて、いろいろ調べているんだけど、悩ましい。 Redux本当に必要なんだろうかという気持ちが拭えず— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月11日 業務はともかく趣味で…

部屋の電気を自動で点灯するようにしたら朝起きられるようになった

リモコン式シーリングライトとRemoとIFTTTを連携させる話は何度かしているけど、今は深夜0時になったら自動的に消灯し、朝7時になると自動で点灯するように設定してる。 これがとても良くて、それまでは遅刻ギリギリまでなかなか起きられなかったのに、自然…

エンジニアと進路と才能

これは日記です ぼくは自分が情報工学を学ばなかったから情報工学なんて無駄と言うような大人にならないように気をつけよ— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月9日 そもそも「出来る人間は何も教えなくても子供の頃から勝手にやり始め…

きりみんちゃんの髪が物理演算で動くようになった

日曜日の進捗です。 髪が物理演算で揺れるようになったきりみんちゃんを見て pic.twitter.com/RefpSeGlYH— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月1日 FaceRigが少し前にLive2D Cubismの最新バージョン3.0に対応して髪が揺らせるようにな…