まいくろ🍣きりみん

きりみんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

体調を崩し会社を辞めて療養することになった

体調というのはメンタルのことだ。 実は体調は前の仕事を辞める前の6月頃から徐々に悪くなっていて、薬を増やしたりしていたのだが、休暇を取り新しい職場に行けば気持ちも持ち直すと考えていた。 しかし実際には7月の休暇中にも精神状態は悪化していき、8月…

ビリビリイベントに参加するため上海に4泊5日で行ってきた

という内容をブログに書くんじゃなくて、YoutubeLiveで喋った。 理由は、かねてからブログは何十枚も写真を貼って解説するのにはあまり良いフォーマットじゃないなぁと思っていたからだ。 www.youtube.com ところが、動画というのは文章に比べて視聴するハー…

部屋の片付けをした。

最近日記書いてなかった。 部屋の片付けと掃除した— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ (@kirimin) July 26, 2018 部屋のものが減ると情報量も減って頭がスッキリする— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ (@kirimin) July 26, 2018 部屋に置いてある本、ど…

InkDropがべんり

www.inkdrop.info エンジニア向けマークダウンメモアプリのInkDropがめっちゃよい。 メモアプリはたくさん試したけどどうしてもテキストエディタに箇条書きする以上の気軽さを実現出来るものがなかったんだけど、このアプリは動作も軽いし完全にメモ帳感覚で…

結局ふつうのものしか作れないと思い悩む

プログラマとして何年も仕事をしていて、AndroidエンジニアとしてLTや登壇、ブログを書いたりとチョットデキル風に装っている。 実際、仕事でもそれなりに評価はされてきたし、登壇などの内容を褒めてもらったりもする。 だけど相変わらず自分の持ってる技術…

pixiv MARKET行ってきた

market.pixiv.net 日本初?完全キャッシュレスな同人即売会、pixivマーケットに参加してきた。 感想 個人的にはすごく楽だし便利で、とてもいいイベントだと思ったんだけど、会場に来てる人の多くは多分QR決済が初めてで、結構手間取ってる人も多い印象があ…

リアクションを惜しまない

最近、自分でいろいろなアウトプットをしていることもあり、リアクションのありがたさを実感する。 例えば投稿した動画やイラストに付くいいねや、ブログに対するスターやブクマなど、そういうものにとてもモチベーションを支えられる。 Youtubeの高評価ボタ…

Crypkoおもしろい

crypko.ai youtu.be Crypko、これを開発したのが自分じゃないことが辛くなるほど面白い(ゲーム自体がではなくこのようなものが作られたことが(ゲーム自体は面白いのかまだ分からない))— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ🐟 (@kirimin) June 6, 2018 「ブロッ…

ラクーアよかった

昨日仕事帰りに後楽園のラクーアに行ったらめちゃくちゃよかった。 館内は高級ホテルのように豪華で、専用キーによる完全キャッシュレスで広いロビーや休憩スペースなどもあり、一日ここで居座って作業ができるのではと思った。 温泉ももちろんきもちよかっ…

何かに取り組む時のハードル

何かに取り組む時のハードル・始めるハードル(低い)・世に出すハードル(やや高い)・思ったような反応が得られなくても折れないハードル(高い)・その時が来るまでやめずに継続するハードル(非常に高い)— きりみん(バーチャル幼女プログラマ♍) (@kirim…

社内LTでマテリアルデザインについて話した

speakerdeck.com 弊社の社内LTは毎週金曜日に開催され、持ち回りで二人ずつ10分程度を目安に発表する。 社内LTなので一応業務時間中に2,3時間ほど時間を取って準備することが出来る。 上記のスライドもだいたい情報調査に1時間ほど、スライド化に30分ほどで…

Oculus Go体験した

同僚が持ってきてたのでOculus GO体験した。Viveと比較すると何よりつけ心地が良いのに驚いた。メガネ付けてても全く痛くないし軽いから首動かしても疲れない。コードもないしViveよりも没入感が高いくらいかもしれない— きりみん(バーチャル幼女プログラマ)…

死ぬほど今更だけどPoket使い始めた

存在は何年も前から知ってたけど突然思い立って使い始めた。 getpocket.com 今まで「後で読みたい」ものはRSSで未読のままにしたり、はてブでブクマしたり、Qiitaならお気に入りしたり、メモ用Slackに貼り付けたりしていたけど、Poketを使えば済む事に気がつ…

脳内物質には勝てなかったよ...

ここ何日か、事故に合ったかのように急激に何もポジティブに考えられなくなり活動する気力が起きずもどかしい感情だけが無限に湧き上がってくるようになった。やはり人間の思考回路は完全に脳内物質によって左右されており理性によるポジティブシンキングな…

技術書典に行ってきました

という感想動画を作ったよ。 www.youtube.com

リズと青い鳥

ありがとう

クリエイター支援とデジタルコンテンツ決済システムに関するただの妄想

これは日記です。 noteでも良いと言えば良いんだけどさ、pixivで漫画のサンプルとか見て「今すぐ読みたい!」って思ったりすることあるじゃないですかー。そこでさ、pixivのUI上でnoteみたいに続きは200円とか出てきて一瞬で決済出来たらめちゃくちゃお金出…

コンテンツにお金を支払う楽しさを知ってもらうにはコンテンツにお金を支払ってもらう楽しさを教える(カジュアルに個人間決済が行われる文化を作る)といいのでは、というのはさすがにちょっとポジショントーク過ぎますかね

これは日記です。 コンテンツにお金を支払う楽しさを知ってもらうにはコンテンツにお金を支払ってもらう楽しさを教える(カジュアルに個人間決済が行われる文化を作る)といいのでは、というのはさすがにちょっとポジショントーク過ぎますかね— きりみん(バー…

React Nativeでの設計についてかんがえてる

これは日記です。 最近業務のRNプロジェクトの設計見直し議論をやっていて、いろいろ調べているんだけど、悩ましい。 Redux本当に必要なんだろうかという気持ちが拭えず— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月11日 業務はともかく趣味で…

部屋の電気を自動で点灯するようにしたら朝起きられるようになった

リモコン式シーリングライトとRemoとIFTTTを連携させる話は何度かしているけど、今は深夜0時になったら自動的に消灯し、朝7時になると自動で点灯するように設定してる。 これがとても良くて、それまでは遅刻ギリギリまでなかなか起きられなかったのに、自然…

エンジニアと進路と才能

これは日記です ぼくは自分が情報工学を学ばなかったから情報工学なんて無駄と言うような大人にならないように気をつけよ— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月9日 そもそも「出来る人間は何も教えなくても子供の頃から勝手にやり始め…

きりみんちゃんの髪が物理演算で動くようになった

日曜日の進捗です。 髪が物理演算で揺れるようになったきりみんちゃんを見て pic.twitter.com/RefpSeGlYH— きりみん(バーチャル幼女プログラマ) (@kirimin) 2018年4月1日 FaceRigが少し前にLive2D Cubismの最新バージョン3.0に対応して髪が揺らせるようにな…

DroidKaigi2018で登壇した「How to improve your MVP architecture and tests」の動画が公開されました

とうとうDroidKaigi公式からアップロードされました! www.youtube.com 思ったよりも上手く喋れていて驚いた。 普段よりかなり声が高いので、ハイになってたんだろうなぁという感じ。 本番までの思い出 この時は本当に本番で全力を出したかったので、事前に…

Nature Remo用にリモコン式シーリングライトを買うなら消灯と点灯のボタンが分かれてる製品にした方がいい

kirimin.hatenablog.com 前にこんなエントリ書いたけど、その後シーリングライトを買い直した。理由は最初に買ったライトのボタンが同じボタンで「点灯→常夜灯→消灯」の3つの状態を持っている製品で、IFTTTやGoogle Homeで操作する時に今のライトの状態によ…

「初めてのJavaScript 第3版 ES2015以降の最新ウェブ開発」読んだ。React-NativeとかのためにJavaScript始める人には最適だと思う

初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発作者: Ethan Brown,武舎広幸,武舎るみ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る タイトルからはプログラミング初心者向けの…