まいくろ🍣きりみん

きりみんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

これからライザのアトリエを始める人に伝えたいTips

先日、ライザのアトリエは最高だというエントリを書いたのですが、その後無事クリアすることができました。シナリオも最高でした。 kirimin.hatenablog.com さて、ライザのアトリエは最高なのですが、一部仕様やUIがわかりにくいところがあり、ちゃんとヘル…

ソシャゲが苦手なゲーマーによるドラゴンクエストウォーク所感

先日DQウォークが配信されて、一週間くらいわりとがっつり?プレイしたので雑に感想を書きます。 ちなみに今レベル22くらいでメインクエスト2章の終盤くらいです。 前提 (自分について) 子供の頃からRPGやシミュレーションゲームなどが大好きなゲーマーです…

FACTFULNESS読んだ

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2019/01/11メディア: 単行本この商…

クロネコメンバーズIDが復元できなくて長年困ってたけどどうにかしてアカウント作り直そうとしたらすごかった

ただの日記です。 経緯 話題のクロネコメンバーズですが、私のクロネコIDはIDとパスワードが思い出せず、再設定するためには電話番号が必要なんですが、登録したタイミングが悪く一瞬だけ使ってたソフトバンクの携帯番号のため番号も思い出せず、新規登録し…

自宅のPCをRyzen3700Xなどにアップグレードした

自宅で使用しているデスクトップPC、家にいる時はほぼ常に使っているメインマシンで、主な用途はブラウジングや開発などの作業の他はPCゲームが多かったんだけど、最近動画のエンコードやリアルタイム配信、複数のソフトウェアの同時実行などCPU負荷の高いヘ…

きりみんさんときりみんちゃん

この1年ぐらい、きりみんちゃんというVTuberのマネージャーとして活動しているんですが、きりみんさんときりみんちゃんの違いについての解説を書いたので共有します。 www.pixiv.net

楽天経済圏民だけど楽天モバイルに耐えきれずワイモバイルに乗り換えた

自分は楽天カードに楽天Edy、楽天証券と楽天経済圏に浸かってるのもあって、モバイルのsimは数年間ずっと楽天モバイルを使ってきて、とにかく安いし3日で1GB制限も廃止されてあんまり不満がなかったんだけど、今年入ったくらいから異常なくらい回線が弱くな…

「個人開発がやりたくなる本 - クリエイター13人の実録エッセイ」読んだ

のできりみんちゃんが感想を動画にしてくれました。 youtu.be この感想動画の投稿の後押しになったのは、以下のキャンペーン企画です。 【読者還元】Amazonギフト券1,000円分をプレゼント #個人開発がやりたくなる本 - Crieit が、そのために無理にオススメ…

OKR(オーケーアール)読んだ

今の職場でOKRを導入していることもあり、個人でもORKを設定していて、もっと深く理解したくなったので読んでみた。 OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法作者: クリスティーナ・ウォドキー,及川卓也(解説),二木夢子出版社/メー…

不登校、学校へ行かない生き方という話題について

センセーショナルなYouTuberに関連して勢い余って不登校という存在をDisったり見下したりするツイートをするとぼくが不快になるのでオススメしないです— きりみんさん(きりみんちゃんのマネージャー) (@kirimin) May 9, 2019 ぼくは他人に不登校をオススメし…

とにかくやりたい事が多すぎて時間がないという贅沢でつらい悩み

最近はとにかく時間が足りない。 やりたいことがあまりにも多すぎる。 ほんの半年前まで心を病んで身体を動かす気力すら無かったことを考えると、幸せな悩みなのかもしれない。 とはいえ、今はその反動もあってかやりたいことが多すぎる。 多分、いままでの…

Fitbit AltaHR買って睡眠と心拍数をトラッキングしてる楽しい

少し前にFitbit AltaHRというウェアラブルデバイスを買った。 Fitbit フィットビット 活動量計 AltaHR バッテリーライフ最大7日間 睡眠ステージ記録 歩数&距離&カロリー記録 耐水性能 着信/テキスト通知 24時間心拍測定 Black ブラック Lサイズ 【日本正規品…

イラスト投稿プラットフォームとしてのpixiv、Twitter、そしてInstagramの比較

ぼくはイラストをよく描いていて、インターネット上にアップロードしているんだけど、ずっとpixivとTwitter両方にアップロードしていて、最近知り合いに勧められてInstagramにも投稿し始めたら、いろいろ違いがあって面白かったのでそれぞれの特徴とかを書い…

大きな会社でのSlackのtimesチャンネルたのしい

note.mu このエントリを読んだ。 感じる課題や気をつけたいことなど、全体的に頷くところが多く面白い内容だった。 自分も今の職場でtimesチャンネルをやっていて、かなり楽しんでいるのでそのお気持ちを書き残して置こうと思う。 大きい会社でのtimesチャン…

技術書典で「フリーランスを完全に理解できる本」と「きりみんちゃん公式ファンブック」を配布します。改めて内容紹介

いい加減しつこいと思われているかもしれませんが、来週4/14(日)に池袋サンシャインシティで開催される技術書オンリーイベント技術書典6にサークル参加します。 最後の宣伝エントリです。 techbookfest.org フリーランスを完全に理解できる本 概要 筆者が7年…

2年間愛用したBluetoothイヤホンh.ear in 2 WirelessをWI-1000Xに買い替えた

ソニー SONY ワイヤレスイヤホン h.ear in Wireless MDR-EX750BT : Bluetooth/ハイレゾ対応 リモコン・マイク付き チャコールブラック MDR-EX750BT B出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2016/03/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る …

「Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計」を読んだ感想。誰のための設計か

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 (アスキードワンゴ)作者: RobertC.Martin,角征典,高木正弘出版社/メーカー: ドワンゴ発売日: 2018/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読みました。個人の感想を書き…

VTuberがオワコンだという話題について思ったこと

VTuberがオワコン云々の話題をチラッとみて、思うところあったのでポエム。 「Vはゲーム配信ばかりで動画も面白くない→登録者数は多いけど再生数が少ない&内輪コメントばかり→業界としてもう厳しい」という感じの話だったけど、個人的にはそもそもVという括…

転職ドラフトに参加してみました&固定残業時間の話

転職ドラフトというイベントに参加しました。 job-draft.jp 転職ドラフトとは、ご存知かもしれませんがレジュメを登録すると企業側から年収提示付きのオファーが届くというエンジニア向けの転職イベントです。 ぼくが転職ドラフトに参加するのは第1回以来だ…

「エンジニアの知的生産術」よかった

読書ログです。 エンジニアの知的生産術を読んだ。 エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 作者: 西尾泰和 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

しあわせチームけいかく

レガシーな現場のように分からない人がいるからという理由で便利なツールやモダンな言語を使わないのはよくないと思うけど、一方で感覚的に難しすぎたりマイナー過ぎて使いたくないというものも存在して、それによって生産性が下がったり属人化したりするの…

近況

半年くらい経って状況が一段落したら多分また経緯をまとめたエントリを書くと思うけど、とりあえずメモがてら現状を報告しておきます。 micro-kirimin.hatenablog.com 上のエントリから1ヶ月半が経った。 当時は仕事を辞めてしまった事への「やってしまった…

体調を崩し会社を辞めて療養することになった

体調というのはメンタルのことだ。 実は体調は前の仕事を辞める前の6月頃から徐々に悪くなっていて、薬を増やしたりしていたのだが、休暇を取り新しい職場に行けば気持ちも持ち直すと考えていた。 しかし実際には7月の休暇中にも精神状態は悪化していき、8月…

ビリビリイベントに参加するため上海に4泊5日で行ってきた

という内容をブログに書くんじゃなくて、YoutubeLiveで喋った。 理由は、かねてからブログは何十枚も写真を貼って解説するのにはあまり良いフォーマットじゃないなぁと思っていたからだ。 www.youtube.com ところが、動画というのは文章に比べて視聴するハー…

部屋の片付けをした。

最近日記書いてなかった。 部屋の片付けと掃除した— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ (@kirimin) July 26, 2018 部屋のものが減ると情報量も減って頭がスッキリする— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ (@kirimin) July 26, 2018 部屋に置いてある本、ど…

InkDropがべんり

www.inkdrop.info エンジニア向けマークダウンメモアプリのInkDropがめっちゃよい。 メモアプリはたくさん試したけどどうしてもテキストエディタに箇条書きする以上の気軽さを実現出来るものがなかったんだけど、このアプリは動作も軽いし完全にメモ帳感覚で…

結局ふつうのものしか作れないと思い悩む

プログラマとして何年も仕事をしていて、AndroidエンジニアとしてLTや登壇、ブログを書いたりとチョットデキル風に装っている。 実際、仕事でもそれなりに評価はされてきたし、登壇などの内容を褒めてもらったりもする。 だけど相変わらず自分の持ってる技術…

pixiv MARKET行ってきた

market.pixiv.net 日本初?完全キャッシュレスな同人即売会、pixivマーケットに参加してきた。 感想 個人的にはすごく楽だし便利で、とてもいいイベントだと思ったんだけど、会場に来てる人の多くは多分QR決済が初めてで、結構手間取ってる人も多い印象があ…

リアクションを惜しまない

最近、自分でいろいろなアウトプットをしていることもあり、リアクションのありがたさを実感する。 例えば投稿した動画やイラストに付くいいねや、ブログに対するスターやブクマなど、そういうものにとてもモチベーションを支えられる。 Youtubeの高評価ボタ…

Crypkoおもしろい

crypko.ai youtu.be Crypko、これを開発したのが自分じゃないことが辛くなるほど面白い(ゲーム自体がではなくこのようなものが作られたことが(ゲーム自体は面白いのかまだ分からない))— きりみん♍バーチャル幼女プログラマ🐟 (@kirimin) June 6, 2018 「ブロッ…