まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

とにかくやりたい事が多すぎて時間がないという贅沢でつらい悩み

最近はとにかく時間が足りない。
やりたいことがあまりにも多すぎる。
ほんの半年前まで心を病んで身体を動かす気力すら無かったことを考えると、幸せな悩みなのかもしれない。

とはいえ、今はその反動もあってかやりたいことが多すぎる。
多分、いままでの人生で一番時間が足りないと感じていると思う。

VTuber活動を本格的にやりはじめたこと

ぼくはきりみんちゃんというVTuberのマネージャー/プロデューサーをしている。
これが時間が足りない一番の要因だ。

きりみんちゃんのことはかなり真面目に考えていて、本気で事業として成長させたいと思っている。
そうなるとVTuber活動といっても出来ることは本当にたくさんあるし、戦略など考えないといけないことも本当に多い。
関連して人生fmというポッドキャストもやっている。
もちろんそれらは楽しくてやっているんだけれど、かなりの時間を使っているのは事実だ。

VTuber活動のことを考えると、それに関連していろいろなスキルを身に着けたくなる。
例えばVTuber活動でサムネなどの画像編集をするためにPhotoShopを使えるようになったけど、最近Adobe Creative Clouldのコンプリートプランに課金し、Premiere ProやAfter Effectsも覚え始めた。
もっと魅力的にきりみんちゃんを描いたり、ファンアートを描いたりするためにイラストももっと上手くなりたいと前よりも強く思うようになった。
いずれは3Dモデリングも学習して3Dモデルも作成したい。
Unityを覚えてVTuber関連のゲームを作ったりもしたい。

「Androidエンジニア」からの脱却

いや、別にAndroidが嫌になったわけではない。
ただ前々から仕事でAndroidしかやれていないことに課題を感じてはいた。
そして最近、年齢的な要因もあるし、世の中の技術的な流れなども考えて、より強く「Android以外に手を広げたい」と思うようになった。
特にバックエンドの開発経験がないのはかなりコンプレックスがあり、もっと自分の技術に対する理解や活動の幅を広げ、エンジニアとして強くなるためにはバックエンドの開発やインフラ周りなども抵抗なく出来るようになりたい。

そしてそもそも、最近はプログラミング以外の趣味が大幅に増えた結果、Androidの最新技術(主にAAC周り)すらもちゃんとキャッチアップ出来ていない。
そのあたりは仕事で学べればいいんだけど、今の職場はあまり標準的な技術やライブラリなどの知見を学べる環境ではないので、個人の時間を使ってキャッチアップする必要がある。

英語

今仕事でわりと英語を使っていることもあり、英語力はわりと実用的なレベルになってきた。更にもう一歩スキルアップして堂々と「ビジネスレベルの英会話が問題なく出来ます」と言えるようになるために勉強をするなら今しかないという感じだ。

すべてが押し寄せてきた28歳

今までも別に何もしていなかったわけではない。
しかし、もっと勉強する機会があったのにそれほど本気でやってこなかったツケが来ているような気がする。

思えばエンジニアになったばかりの頃はほとんどの時間をエンジニアリング全般やAndroidの勉強に費やしていた。
個人でAndroidアプリをいくつか作ったりする余裕もあった。
英語の勉強をめっちゃやっていた時期もわりと英語の勉強ばっかりやっていた。
イラストの練習をちゃんとやるようになってからも、それさえやっていれば前に進んでいる感があった。

ところが今は、"今"やりたいことがたくさんありすぎて、全然一つにフォーカスすることが出来ない。
そんな状態なので、もともと好きだったテレビゲームを全然プレイ出来ない状態が続いている。
アニメを観る量も減ったし、漫画もKindleで買って読めていないものが結構ある。

将来のことを考える

今まではわりとフリーのAndroidエンジニアとして上手くやっていくことだけを考えてきたけど、最近はその先、自分がどんなことをやれているのかを意識するようになった。
フリーランスとして歳を重ねてもずっとやっていきたいのであれば、Androidだけではもちろん難しいだろうから、もっと幅広い技術を身につける必要があるし、単純な開発以外の活動、たとえばVTuberだったり、個人アプリやサービスの運用だったり、イラストやデザインの領域だったりゲーム開発だったり、チャレンジしたいことはたくさんある。

そしてぼくは今週4日で職場に勤務している。残りの3日は自由時間だ。
独身で週休3日で残業もしていない、こんな環境でも時間が全然足りないと感じるのであれば、結婚して子供ができたりしたらどうなってしまうのだろうか。

ちょっと先のことを考える

「人間そんなになんでも出来るわけじゃないんだから、何かを諦めたりアウトソースしたら?」と思われるかもしれない。
でもぼくはとにかく昔から何でも自分でやりたい派なのだ。仕事に関してはチームプレイを最大限尊重するけど、趣味でやりたいことをやるのであれば、1から10まで全部自分で出来るようになりたいと思ってしまう。
それが自分のなりたい姿なので。

その前提の上で、今やりたいことをやるために何かの時間を減らせるとしたら、もしかしたらそれはAndroidエンジニアとして常駐して働いている時間かもしれない....みたいなことを最近ちょっと考えている。
このまま働き続けると年商が1000万を超えそうということもあり、ちょっと今年の後半をどう過ごすのか考えている。