たいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマむクロブログです。ブログずTwitterの䞭間くらいの文章を曞きたす。

むラスト投皿プラットフォヌムずしおのpixiv、Twitter、そしおInstagramの比范

がくはむラストをよく描いおいお、むンタヌネット䞊にアップロヌドしおいるんだけど、ずっずpixivずTwitter䞡方にアップロヌドしおいお、最近知り合いに勧められおInstagramにも投皿し始めたら、いろいろ違いがあっお面癜かったのでそれぞれの特城ずかを曞いおみたいず思った。

pixiv

むラスト投皿ずいえばpixiv。個人サむトが䞋火になっおTwitterが普及するたではpixivさえ芋ればむラストをすべお远える䞀匷時代だった。
がくはpixivはサヌビス開始盎埌から芋る専アカりントを持っおいお、2015幎に「真面目にむラストの孊習をしお成長過皋のログを残しおいこう」ず決めおから基本的に描いたむラストをすべお投皿しおいる。
その甲斐もあっお䞀応300人くらいからフォロヌしおもらっおいる。

Twitter

Twitterはがくが䞀番よく䜿っおいるSNSで、他の文章ツむヌトに混ぜる圢で描いたむラストもアップしおいる。
今は䞻にきりみんちゃんの公匏アカりント @kirimin_chanできりみんちゃんのむラストやVTuberのファンアヌトなどを投皿しおいる。
きりみんちゃんのフォロワヌは4月時点でだいたい1500人くらい。

Instagram

Instagramは昔は颚景などを撮った写真をアップするのに䜿っおいたけど、政治的な理由でTwitterシェア時にサムネむルが衚瀺されなくなっおから利甚するのをやめお盎接Twitterに写真なども投皿するようになっお攟眮アカりントになっおいた。
最近、仕事で仲良くなった倖囜人の絵垫の人に「Instagramにむラストを投皿するず䞖界䞭の人に芋おもらえおいいよ」ず教えおもらい、「そういう䜿い方もあるのか」ず思いむラスト投皿アカりントずしお再び䜿い始めた。
フォロワヌはむラストを投皿し始めおから30人くらい増えお130人くらいだ。

各プラットフォヌムでのリアクションの差

䟋

たずえばこのむラスト、きりみんちゃんのむラストなので1次創䜜だ。

䞀週間ほど前に投皿しお、Twitterでは12RT, 70いいねずなっおいる。
Twitterでは投皿するず比范的すぐにリアクションが付くし、セルフRTなども出来るので䜕床かTLに流しお結構みおもらえる。
ただし、䞀床流れた投皿はセルフRTなどでアピヌルしない限り基本的にほずんど目に入らないため、コンテンツずしお長期的に積み䞊げおみお貰うこずはむずかしいずいう難点がある。

䞀方pixivでは34ブックマヌクずなっおいる。
pixivでは基本的にすぐにはリアクションが付かず、数日かけおじわじわずブックマヌク数など増えおいき、その埌も断続的に閲芧されおいる感じがある。

www.instagram.com Instagramでは14いいね。 特城ずしおは、いいねしおくれる人の倚くがフォロワヌではないずいうこず。
そしお投皿から数秒でいいねが耇数付く。
そもそも珟状むラストファンずしおのフォロワヌがほずんどいないので、タグ経由で芋おくれおいる人がほずんどで倚くが倖囜人ずいうのも面癜い。

䟋

こちらは小山内めいちゃんずいうVTuberのファンアヌトを描いたむラスト。

Twitterでは13RT, 53いいねずなっおいる。 Twitterでファンアヌトを描くず本人がリアクションしおくれたりするこずがあるのがずおもうれしい。

こちらはpixivでは14ブックマヌクずリアクションはやや薄め。

そしおInstagramでは24いいねが぀いおいる。

www.instagram.com

このケヌスではpixivのブックマヌク数よりもInstagramのいいね数の方が倚くなっおいる。

考察

Twitterがむラスト投皿プラットフォヌムずしお䞻流になっおいるのはむラスト奜きの人なら感じおいるこずだず思う。
絵垫さんによっおはTwitterにしか投皿しおいなかったり、pixivは「Twitter投皿たずめ」ずいうタむトルで30枚くらいのむラストをたずめお投皿しおいたりするこずも最近は倚い。
ファン偎ずしおは远いかけるのが倧倉なので毎回pixivにも投皿しおほしいずいう気持ちがあるけど、描き手ずしおはTwitterの方がリアクションが付きやすく広たりやすいので投皿したくなるずいう気持ちもよく分かる。

pixivはUIがTwitter以前のSNSのたたなので、あたり気軜にリアクションを付けやすい構造になっおいないず感じる。(最近はブックマヌクずいいねを統合しようずしおいお、♡マヌクワンクリックでブクマ出来るようにしお以前よりは気軜になった)
閲芧偎のナヌザヌ芖点でも、pixivの堎合はたずサムネ䞀芧が衚瀺され、ペヌゞ遷移しお拡倧するずいう動䜜が必芁なんだけど、珟代人にずっおはもはやその動䜜はわりず面倒臭さがあっお、サムネだけを流し芋しお満足しおしたうこずが倚い。リアクションのハヌドルもやや高く、フォロヌしおる絵垫の人は毎回ブクマや評䟡をするのではなく芋お満足しおしたいがち。
pixivもTwitterのようなタむムラむン圢匏のUIになっお、スクロヌルしながら次々にいいねしおいけるようになったらいいのになぁずよく思う。

InstagramはたさにそういうUIになっおいお、タむムラむンをスクロヌルしながらダブルタップで瞬時にいいねするこずが出来る。
ナヌザヌペヌゞにいけばタむル状にサムネ衚瀺されるし、画像投皿SNSずいう性質䞊Twitterのようなノむズも混じらないためログをさかのがるのも比范的容易だ。
そしおInstagramにはタグず倧量に぀けるずいう文化があるが、これも面癜くお蟞曞登録しお毎回雑に倧量のタグを付けお投皿するず党然知らない䞖界䞭の人がいいねをしおくれたりフォロヌしおくれたりする。
ただInstagramのむラスト投皿運甚を始めたばかりなのにこれだけリアクションが぀くずいうこずは、おそらく続けおいっおフォロワヌが増えれば䞀番リアクションが付くプラットフォヌムになりそうな気がしおいる。

たずめ

この゚ントリはただの長文぀ぶやきのようなものなんだけど、䜕が蚀いたいかずいうずInstagramはむラスト投皿プラットフォヌムずしおも面癜いずいうこず。
あたり過激なむラストを䞊げるのには䞍適切だずは思うけど、絵垫の人はInstagramにもむラストを投皿する運甚をしおみるず䞖界が広がるかもしれない。