まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

技術書典で「フリーランスを完全に理解できる本」と「きりみんちゃん公式ファンブック」を配布します。改めて内容紹介

いい加減しつこいと思われているかもしれませんが、来週4/14(日)に池袋サンシャインシティで開催される技術書オンリーイベント技術書典6にサークル参加します。
最後の宣伝エントリです。

techbookfest.org

フリーランスを完全に理解できる本

https://i.gyazo.com/fa82ea2070d88a469f9e5304dc2bc961.png

概要

筆者が7年ほどフリーランスのエンジニアをやってきた経験を元に、フリーランスのエンジニアとして働く上での基礎知識や知見などを解説した本です。

最近はフリーのエンジニアも増えてきている印象がありますが、ネットなどでの言説を見ているとその実態はあまり理解されていない印象があり、また現場でも「フリーの人ってどういう契約なんですか?」と聞かれたりもします。

そこで、フリーランス(主に業務委託)の働き方や契約内容、単価の相場や税金や経費、確定申告などについて幅広く解説する一冊になっています。

対象読者

メインの対象読者はフリーランスという働き方に興味があるエンジニアの方です。
エンジニアがフリーランスになる上で知っておいた方がいい事が詳しく書かれています。

サブの対象読者としては、業務委託契約で副業をしている方や、(技術書典での売上など)雑所得があり確定申告を行う必要がある方、部下や同僚にフリーランスのエンジニアがいる方などにもオススメです。
フリーランスで働いている人がどのような契約になっているのかや、業務委託契約での具体的な単価(月収)水準や、経費や確定申告の基礎知識なども知ることが出来ます。
みんな大好き収入の話も具体的な数字を書いて公開しています。

ブログに書いた内容とは何が違うの?

フリーランスについてはブログでも何度か書いていますが、改めて最新の知見を踏まえて詳しく解説しているのに加え、ブログなどでは書いていない契約や経費や確定申告などについての詳しい解説もあります。
単価水準についてもいろいろなフリーランスエンジニアの方に聞いた情報などを参考に詳しく紹介しています。

https://i.gyazo.com/d9054b3b045beef2efc9ddec8ed2c80c.png

https://i.gyazo.com/7e34fc8fb2d3afda0650c40cd5e1934e.png

https://i.gyazo.com/2da83e66e190085d0b02732965e0cab2.png

きりみんちゃん公式ファンブック

https://i.gyazo.com/74a70681a720e66daa51feb9229a6943.png

概要

バーチャル幼女プログラマーとしてVTuber活動をしているきりみんちゃんのフルカラー本です。
内容はきりみんちゃんの活動の紹介や裏話、ポエミーな文章やお写真集などです。
VTuberの公式同人誌としてどんな内容だったら喜んでもらえるか自分なりに考えて作りました。

フルカラーのイラスト本を作成するのは初めてなので、どのような仕上がりになるのかは自分でもドキドキなのですが、ぜひ紙の本として手にとってみて欲しいなと思っています。

gyazo.com

https://i.gyazo.com/278780bb25086ec12c44dc655581e43d.png

https://i.gyazo.com/a0cd9f94a3879236267ed38650c811cd.png

おしながき

gyazo.com

前払い取り置き

pixivi PAYを使った取り置きを行っています。
午後の遅い時間に来る予定の方や本を確実に手に入れたいという方はぜひご利用ください。

kirimin.hatenablog.com

ぜひチェックおねがいします! techbookfest.org