まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんな将来のこととかどう考えてるんだろう

進路調査のプリントを書かされてる中学生みたいなタイトルですが、実際内容もそんな感じです。 すごい技術者になりたいのか、素晴らしいプロダクトに貢献したいのか、すごいクリエイターになりたいのか、未だに自分が何を成し遂げたいのかわかってない。本当…

YouTube MusicがGoogle Play Musicの代替サービスとして成り立っていない

自分はこの数年ずっとGoogle Play Musicというサービスを利用してきた。 Play Musicは他の音楽ストリーミングサービスと同じように定額でサービスに登録されている楽曲を聴くこともできるが、それよりも魅力的だったのはローカルの音楽データをアップロード…

YouTubeが不具合祭りになっていてVTuber界隈が阿鼻叫喚な件について

新型ウイルスの影響がインターネットにも起こっているという話。 最近VTuber界隈ではYouTubeの挙動が色々とおかしくなっていることによって様々な問題が発生しているのですが、どうもあまりYouTubeのストリーミング配信を見ない層にはこの話題が知られていな…

劇場版SHIROBAKOみてきた(ネタバレなし)

最高でした...。 本当によかった。 様々な要素が重なって奇跡的に最高の作品になった感があるSHIROBAKOをこれだけ時間が空いたあとで劇場版として制作して本当に期待通りのものが出来上がるのかと不安な気持ちもあったのですが、完璧にSHIROBAKOでした。 す…

ドラゴンクエストビルダーズ2を今更買ったら面白すぎて寝食を忘れて一週間プレイし続けてしまった

こんにちは、神ゲー情報共有シリーズです。 www.dragonquest.jp 2018年末に発売されたドラゴンクエストビルダーズ2を発売から1年以上経った今更やりはじめたら、あまりにも面白くてこの一週間くらい廃人状態になっていました。 Switchのゲームにドハマリする…

より美しいコードを書くことに対する感情を失ってしまったのは衰えか成長か

昔:感情があった 元々ぼくはきれいなコードを書くことへのモチベーションが高かった。 プログラマーになったばかりの頃にリーダブルコードを読んで感動したというのもあるし、ちょうどその頃DDD原理主義みたいなものが流行ってて、はてブのITタブにはきれい…

二酸化炭素濃度などが計測出来るIoTデバイス「Awair」を購入した

前々から二酸化炭素濃度の計測器が欲しいと思っていた。 だけど温度や湿度と違って二酸化炭素濃度を計測するのは簡単ではないらしく、あまり製品もないし価格もかなり高めなので躊躇していた。 そんな中たまたまTLでAwairを絶賛している人を見かけたので興味…