まいくろ🍣きりみん

きりみんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

pixiv MARKET行ってきた

market.pixiv.net

日本初?完全キャッシュレスな同人即売会、pixivマーケットに参加してきた。

感想

個人的にはすごく楽だし便利で、とてもいいイベントだと思ったんだけど、会場に来てる人の多くは多分QR決済が初めてで、結構手間取ってる人も多い印象があった。
特に大手っぽいところの列が詰まってる印象が結構あって、多分オペレーションの速度に若干改善の余地があるんだろうなと思った。

即売会での決済はかなりスピードが求められるので、最適な動作をしていてもQRを読み取って決済が完了するまでの数秒が結構ネックに感じた。
空いているブースであればとても快適なんだけど、並んでしまうとちょっとまだ厳しい、という感じか。

やっぱりpixiv PAYもQR決済なのであればQRコードを印刷出来る仕組みになっていた方がいいんじゃないかなーと思ったりする。
QRの利点の多くは印刷して運用できることだと思うので。
たとえば、行列で並んでいる間に印刷されたQRで支払いを先に済ませ、スペースでは完了画面を見せるだけで済んだりすれば予め用意した1000円札を渡すのと近いオペレーションスピードが実現できるかもしれない。

まあ色々思ったりしたけれど、財布を取り出したり小銭を気にしたりしなくていいのは最高だし、多分売る側もお釣りを大量に用意したり売上を数えたりしなくて済むのでいい体験だったのではと思う。

同人即売会でのキャッシュレス文化、どんどん広まって欲しいしpixiv PAYさんがんばってほしい。