まいくろ🍣きりみん

きりみんさんのマイクロブログです。ブログとTwitterの中間くらいの文章を書きます。

ビリビリイベントに参加するため上海に4泊5日で行ってきた

という内容をブログに書くんじゃなくて、YoutubeLiveで喋った。
理由は、かねてからブログは何十枚も写真を貼って解説するのにはあまり良いフォーマットじゃないなぁと思っていたからだ。

www.youtube.com

ところが、動画というのは文章に比べて視聴するハードルがめちゃくちゃ高い気がする。
数分ブログを流し読みするのであれば興味がなくても出来るが、30分も時間を拘束されてそれほど興味のない動画を見るというのはよっぽど暇じゃないとむずかしいだろう。

これはなかなか難しい問題で、解決するには

1.内容をよく練ってすごく面白くする
2.なんとか5分以内の動画に収める
3.かわいい声を出す

くらいしか思いつかない。
どれも投稿側のコストが高い。

動画を視聴してもらうコストを下げるにはどうしたらいいのだろうか。

まあそれはそれとしてこの動画はまあまあ面白いと思うのでビリビリイベントとかに興味がある暇な人は見てください。

www.youtube.com